433805 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハーモニカ専門店ハーモニカ・オンリー

ハーモニカ専門店ハーモニカ・オンリー

2006.06-2006.12

Re:初心者さん ハーモニカ専門店さん
ごめんなさい!!!!!
返事が遅れてしまって......

とりあえず、ドレミで書いておきます。

#ファ ソ #ファ レ ミ(*) #ファ ミ レ レ ミ(*) レ レ ミ(*) レ
#ファ ソ #ファ ソ #ファ レ ミ(*) #ファ ミ レ レ #ファ ミ(*) #ファ ソ #ファ ミ レ

(*)の部分は、舌を引っ込めながら息を強くする感じで、いったん音程を下げてから元に戻します。
(音を聴けば感じは分かると思いますけど)

市販の物であれば、(少し値段が高いですが)こちらがCD付き教本です。
http://item.rakuten.co.jp/music-ave/sk0503167/

ギター弾き語り譜(ハーモニカの譜面が載っているかは未確認)
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/10860/

(2007.01.11 21:56:09)




探しています 初心者さん
ハーモニカ専門店さんのお店に、青いベンチのハーモニカ用の楽譜はおいていますか? 返信お願いします。 (2006.12.28 20:41:27)

返事を書く
ありがとうございました。 初心者さん
大変早いレスありがとうございました。
いい演奏ができるようがんばります。 (2006.12.21 16:50:00)

返事を書く
Re:初心者さん ハーモニカ専門店さん
D(曲と同じキー)です。
お返事短くてゴメンナサイ。 (2006.12.21 07:32:41)

返事を書く
教えてください 初心者さん
はじめまして 私の学校では、音楽の発表があります。その時にサスケの青いベンチをハーモニカで演奏しようと思っているんですが、ハーモニカのキーがわかりません。教えてください。 (2006.12.20 22:17:13)

返事を書く
Re:ネゴネゴ1558さん ハーモニカ専門店さん
僕はプレイヤーとしては三流なんですよ(笑)

でもハーモニカは吹くのも好きだし聴くのも好き。
だから、こんなブログやってます。
(2006.12.10 06:16:59)

返事を書く
初めまして~ ネゴネゴ1558さん
ふと、トランペットコールが頭に出てきてハーモニカでいろいろ検索していたら着ちゃいました(笑)
自分はブルースハープのC調しか持ってない初心者なのでまだまだな野郎なので勉強にさせてもらおうと思っています”
お気に入りのblogに追加しておきます。
(気にいらなかったら拒否って下さいねw)

ではでは~ (2006.12.09 11:18:30)

返事を書く
Re:ピアノマンさん ハーモニカ専門店さん
>大変早いレスありがとうございます
>ビリーのコンサートは行きたかったんですけど
>行けませんでした。

>ビリージョエルの動画見させていただきました
>大変よかったです。

>自分自身ハープは樹脂が中心で木製を吹いたことは
>なかったんですがこれを機に木製ハープにも
>挑戦してみます。

僕は東京ドームに行きました♪
彼がハーモニカホルダーを首に下げると<あの曲>しかないので、その瞬間に「待ってました~!」みたいな感じで会場中が(もちろん僕も)盛り上がりました。
(2006.12.07 07:15:36)

返事を書く
ありがとうございました ピアノマンさん
大変早いレスありがとうございます
ビリーのコンサートは行きたかったんですけど
行けませんでした。


ビリージョエルの動画見させていただきました
大変よかったです。

自分自身ハープは樹脂が中心で木製を吹いたことは
なかったんですがこれを機に木製ハープにも
挑戦してみます。
(2006.12.06 20:34:21)

返事を書く
Re:ピアノマンさん ハーモニカ専門店さん
コンサートに行かれたのですか?
アンコールでやりましたね!!

どのハープを使っているのか
映像をいろいろ観て、つきとめようとしているのですが
まだ分からないんですよ。
(ギターなんかと比べて小さいから...)
「マリンバンド」かなぁと勝手な推測をしてるのですが。
「Piano Man」のああいう音色は木製の方が、いい感じが出ると思います。

キーは間違いなくCです。
譜面に起こそうかと思いましたが
2つか3つの穴を一度に口にくわえて(多少の違いは気にせずに)ブカブカ吹いたり吸ったりした方が、この曲の(場末のバーの)イメージに合うので、やめました(笑)
真ん中あたりを吹くのから始まります。

ところで。
現在動画配信サイトBIGLOBEストリームで
ビリー・ジョエルのトークイベント動画を配信中です。
もちろん、「Piano Man」も演奏しています。
http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_billyjoel.html
(第3チャプターの真ん中あたりから)
あのルーズなハーモニカ演奏は(やっぱり)ボブ・ディランの影響だったことが分かります。 (2006.12.06 07:14:11)

返事を書く
ビリージョエルのハープ ピアノマンさん
今度ハープでビリージョエルのピアノマンに
挑戦したいのですが
実際にビリーがピアノマンでつかっている
ハープは何か教えていただけないでしょうか?
キーも教えていただければありがたいです。 (2006.12.05 20:24:05)

返事を書く
Re:CSIさん ハーモニカ専門店さん
>別館の「教材」で、徳永先生のお名前が間違っています。
>「徳永延男」氏ではなく、「徳永延生」氏です。
>独特の音楽性で、世界的にもオンリーワンなプレーヤーですので、よろしくお願い申し上げます。

失礼しました!!
お会いした事はありませんが
「クロマチックハーモニカ Popular Course by 徳永延生」(こちらは正しかった!)はとても勉強になりました。
メルマガも購読しています。
(2006.11.20 05:37:48)

返事を書く
お願い CSIさん
別館の「教材」で、徳永先生のお名前が間違っています。
「徳永延男」氏ではなく、「徳永延生」氏です。
独特の音楽性で、世界的にもオンリーワンなプレーヤーですので、よろしくお願い申し上げます。 (2006.11.12 17:48:55)

返事を書く
Re[1]:Muteさん Muteさん
ありがとうございます。
スズキに問い合わせたところ、通常は販売店にお願いしても大抵はスズキに送られてメーカー修理となるそうです。

目安としては、運賃+2,000円(技術料)+部品代でリードの場合一弁50円ということでした。 (2006.11.03 08:15:34)

返事を書く
Re:Muteさん ハーモニカ専門店さん
どれぐらい持つかというのは、吹き方の部分が一番大きい気がします。激しく吹けばその分痛みが早いですし、優しく吹けば長持ちします。あとは吹く頻度。
半年っていうのは、よっぽどスゴイ吹き方じゃないですかね? 何年も持つと思いますよ。ただ最初の頃は吹き方が下手糞なので寿命が早く来るかもしれません。

といっても、ハーモニカは薄い金属を震わせて音を出す楽器なので、いつかは金属疲労を起こしてしまいます。
リード1本単位の交換は可能ですけど、個人ではなかなか難しいです(とりあえず僕は出来ません)。
ホーナーは値段の高い器種はリード部分全体(本体にネジ止めされています)を市販していて、1万円前後で交換可能です。
スズキはメーカー注文ですね。
http://www.suzuki-music.co.jp/support/faq/B_29.html
(2006.11.03 07:02:49)



クロマチックハーモニカの耐久性について Muteさん
初心者でこれからクロマチックハーモニカを購入して始めようと考えていますが、耐久性についての質問です。半年から一年でリードが持たなくなるため『ハーモニカは消耗品』との書き込みをよく見かけます。

・実際のところどれくらい持つものでしょう?
・リードの調子悪くなった場合、修理は可能でしょうか?
 その場合のコストは、どの程度かかるものでしょう
 その状況はメーカー(ホーナー社かスズキ)で異なりますか?

今はホーナー社かスズキもハーモニカで3~5万円程度のもので長く使おうと思っていますが、そういう長く使うことが不可能、またはコスト的に見合わないということであればもう少し安いものにしようと思っています。

済みませんが、ご教授ください。 (2006.11.02 02:35:06)

返事を書く
Re[2]:トーマさん ハーモニカ専門店さん
「ブルースハープ」というのは商品名の方ですか? 
ボディーが木で出来ているので、枯れた、土臭い、素朴な音が出ます。
ディランが使っている(と思われる)「マリンバンド」も音の感じは似ています。

「ディランの使っている音階」というのはハーモニカの調(Key。Cメジャーとか)の事ですかね? 
彼は曲のキーと同じ物を使っています
(専門用語を使うと、そういう使い方を"ファースト・ポジション"と言います)
半音(Cメジャーだとファ#とか)は出ないハーモニカですので、曲ごとに違うハーモニカを使います。
ライブを見ると、曲の合間にハーモニカを取り替えているのが分かると思います。
(2006.09.10 06:13:37)

返事を書く
Re[1]:トーマさん トーマさん
ありがとうございます。
質問ばかりでごめんなさい。ブルースハープはどんな音なんですかね?それと、ディランの使ってる音階?わかりますか? (2006.09.09 20:52:02)

返事を書く
Re:トーマさん ハーモニカ専門店さん
ミッキー・カーチスのハーモニカは...ごめんなさい。僕は分かりません。
ボブ・ディランのハーモニカは...「マリンバンド」じゃないかな、という記事を以前書きましたので、ご覧ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/harmonicaonly/diary/200606280000/
(2006.09.09 06:16:41)

返事を書く
ミッキー・カーチスさんのハーモニカ トーマさん
ミッキー・カーチスさんが使ってるEフラットのハーモニカはどこの製品かわかる方がいたら教えてください。
ボブ・ディランが使っていたハーモニカを知っている方もお願いします。 (2006.09.08 13:30:57)

返事を書く
Re[2]:ロードさん (お返事遅れました...) ハーモニカ専門店さん
>やはり練習を重ねるとできるようになるのでしょうか?

まあ、ぶっちゃけ、そうですね(笑)
他の音も混じっちゃうという事だと思いますけど、口の形の微妙な違いでずいぶん変わりますからね。とにかく練習して、きれいな音の出る口の形を見つけて下さい。

>オススメの教本(?)みたいなのもあったら教えてください

前に書いた"耳コピ"に通じる部分があるのですが、自分の好きな曲(もともとハーモニカが使われているやつ)が練習曲として載っている教本がいいと思います。いいお手本があるわけですから、こういう風に吹いたらカッコいいみたいな部分も身につけられると思いますよ。
(2006.08.31 07:50:23)

返事を書く
Re[1]:ロードさん ロードさん
>僕の場合、ハーモニカの練習法を教えてくれる人が周囲にいなかったので
>他の楽器(ギターとかフルートとか)をやっている人に練習法を聞いて、それを応用していました。
>主にスケール(音階)練習と、耳コピをやっていました。

>あと、必ずしも教室に行く必要はないと思いますが
>自分の演奏を聴いてくれて、いい・悪いを判定してくれる人はいた方がいいと思います。

ありがとうございます
しかし、本のみでの練習だとなかなかシングルノートができないんですよ(><)
やはり練習を重ねるとできるようになるのでしょうか?
オススメの教本(?)みたいなのもあったら教えてください
(2006.08.29 01:20:50)

返事を書く
Re:ロードさん ハーモニカ専門店さん
>自分はつい2,3日前に始めた超ビギナーです
>皆さんどやってふけるようになりましたか?やはり教室とかに行く方が良いのでしょうか?
>自分は高校生なので教室とかに通うほどの資金がないです(泣
>なんか練習のコツとかあったら教えて下さい

僕の場合、ハーモニカの練習法を教えてくれる人が周囲にいなかったので
他の楽器(ギターとかフルートとか)をやっている人に練習法を聞いて、それを応用していました。
主にスケール(音階)練習と、耳コピをやっていました。

あと、必ずしも教室に行く必要はないと思いますが
自分の演奏を聴いてくれて、いい・悪いを判定してくれる人はいた方がいいと思います。
(2006.08.28 23:38:55)

返事を書く
教えてください♪ ロードさん
自分はつい2,3日前に始めた超ビギナーです
皆さんどやってふけるようになりましたか?やはり教室とかに行く方が良いのでしょうか?
自分は高校生なので教室とかに通うほどの資金がないです(泣
なんか練習のコツとかあったら教えて下さい (2006.08.28 18:07:06)

返事を書く
ハーモニカだけのビートルズカバー曲 ウフォさん
こちらで伺ってよいのかわかりませんがお尋ねします。
ハーモニカだけでビートルズをカバーしたアルバムがあると聞いたのですが、アーティスト名が分かりません。
どなたかお分かりになる方がいらしたら教えてください。 (2006.08.10 22:24:07)

返事を書く
Re:duckさん ハーモニカ専門店さん
>早速のレスありがとうございます。
>新聞の日付ですが、7月19日の水曜日です。朝刊か夕刊はわかりませんが、センター見開きのカラー面です。
>反対面はCharのインタビューでした。
>その後友人の協力もあって、掲載されていたのは、トップにリンクしてくださった、HOHNERのトランペットコールだったと確認できました。
>有難う御座いました。

こちらこそ、ありがとうございます。
明日にでも図書館で見てみようと思います。
(2006.07.30 00:20:03)

返事を書く
Re:記事は見てないのですが... duckさん
ハーモニカ専門店さん
>duckさん
>>7月中旬(2006年)の読売新聞にハーモニカの特集記事がありました。その中にハーモニカ本体の上部にラッパ(ホーン)が数本付いている物がありました。確か受注生産だったと記憶しておりますが、ご存知の方がおられましたら、商品名とメーカーと価格を、お教え願えないでしょうか?よろしくお願い致します。

>これかな、と思う製品へのリンクを
>[Home]の一番上に、2つ、設置しておきました。
>どちらも同じ物ですが、お店によって価格や紹介の熱の入り方が違っていますので、参考になさってください。

>できれば読売新聞の記事を確認したいので
>もしご記憶でしたら、具体的な日付等を御教示ください。
-----

早速のレスありがとうございます。
新聞の日付ですが、7月19日の水曜日です。朝刊か夕刊はわかりませんが、センター見開きのカラー面です。
反対面はCharのインタビューでした。
その後友人の協力もあって、掲載されていたのは、トップにリンクしてくださった、HOHNERのトランペットコールだったと確認できました。
有難う御座いました。
(2006.07.29 10:41:30)

返事を書く
記事は見てないのですが... ハーモニカ専門店さん
duckさん
>7月中旬(2006年)の読売新聞にハーモニカの特集記事がありました。その中にハーモニカ本体の上部にラッパ(ホーン)が数本付いている物がありました。確か受注生産だったと記憶しておりますが、ご存知の方がおられましたら、商品名とメーカーと価格を、お教え願えないでしょうか?よろしくお願い致します。

これかな、と思う製品へのリンクを
[Home]の一番上に、2つ、設置しておきました。
どちらも同じ物ですが、お店によって価格や紹介の熱の入り方が違っていますので、参考になさってください。

できれば読売新聞の記事を確認したいので
もしご記憶でしたら、具体的な日付等を御教示ください。
(2006.07.28 05:59:29)

返事を書く
教えて下さい! duckさん
7月中旬(2006年)の読売新聞にハーモニカの特集記事がありました。その中にハーモニカ本体の上部にラッパ(ホーン)が数本付いている物がありました。確か受注生産だったと記憶しておりますが、ご存知の方がおられましたら、商品名とメーカーと価格を、お教え願えないでしょうか?よろしくお願い致します。 (2006.07.28 01:13:39)

返事を書く
(*´・ω・`*) ジャイロさん
はじめましてジャイロですw
いやぁ~構成の良さが抜群で、すごく感激してますよぉ~w 
俺もブログ書いてますが『アメブロ』といことでURL貼りますねw↓↓
http://ameblo.jp/lebrondunk/
待ってます! (2006.06.09 18:47:12)


© Rakuten Group, Inc.